飲食の嫁、今宵思いふけて三千里

飲食(業界で働く旦那)の嫁が奮闘や悩みや成長を独り言のように呟く。#飲食妻

2023-01-01から1年間の記事一覧

30代共働き嫁のはずさない話

30代女性とは何とも考えることが多い。 家庭、家事、子ども(妊活~育児)、仕事、健康、、、、。いつでもだれでも同じテーマを持っているように思うが、30代女性はこの分岐点であることが多い。 仕事であれば今までただ仕事をしていればよかった。思った方…

至福のポトフ

昨日は、疲れ果ててご飯だけ炊いて寝た。が、 今日は休みだったので、ちゃんと晩ご飯を作った。 世の中のご飯を作った皆の衆、今日もよく頑張った。 今日は寒さに耐えかね、暖かいほくほくした物が食べたくなり、 「よし!ポトフを作ろう!」 これ、全部スプ…

帰宅後の絶望

今日は朝からさっきまで仕事で めっきり疲れてしまった。 晩ご飯作る戦力を失ったので、 深夜に帰ってくる旦那に申し訳程度にご飯だけ炊いて寝ようと思う。 これが私の最後の力を精一杯振り絞った結果だ。 旦那はダイエットのため、晩だけ必死に炭水化物を抜…

寝起きで地雷爆発

今日10時頃、旦那を起こしつつ 退職後以降の話をしていた。 退職後は半月ほど、現在の住居に住み、 その後は県をまたいで引っ越しする。 親しんだ土地を離れるため、 知人などとの予定を立てている。 そこまでは全然いいのだが、 話しを聞いていると自分の予…

甘い物苦手女子が絶賛のチョコレート

バレンタインにおすすめチョコ

飲食の嫁 あって得したスキル

飲食人と付き合って結婚して、 日々、このスキルはあってよかった。 と思うものがいくつかある。 1番役に立っているのはなんと言っても、 「1人で過ごせるスキル」 私はカフェや買い物はもちろん、 焼肉や居酒屋、立ち飲み、寿司、旅行 なんでも1人で行ける…

退職前の日課

旦那さんと 「もうすぐ退職だね」と話してて どんな気持ちか聞いてみた。 早く退職したいのが半分、 名残惜しいのが半分。 早く退職したいのは、 退職を目前に次のステップがチラつくし、 最後の方は上の人たちと 意見や考えが合わなかったり、 職員一人一人…

飲食人と結婚 苦戦したこと

飲食業界の旦那さんと過ごしていて 個人的に大変だったことまとめてみる。 完全なる個人的意見で、 業態やお互いの生活リズム次第で 結構変わってくると思う。 逆に共感してくれ人がいたら嬉しいかも。 ①コミュニケーションとる時間確保が難しい これは、お…

2023、挑戦の年

前回にも書いた通り、 ブログを始めた理由の1つが 日記のようにして記録を残すと おもしろそうだなと思ったから。 なぜこのタイミングに始めたかというと 実は今年で 夫が雇われ料理人人生を終える。 春から独立に向けて動き始めて、 早くて年内、遅くても…

自己紹介とブログについて

はじめまして。 飲食の嫁です。 飲食業界で働く旦那さんと二人暮らし。 共働きして生活してます。 旦那さんは現在雇われです。 私は他業種で正社員で働いてます。 飲食は大学時にバイトしたことがあるぐらいで、 普段はもっぱら食べる飲む専門です。 今回ブ…